「日本交流分析協会版エゴグラム」の作成状況とご協力のお願い

2020年1月

NPO法人日本交流分析協会 理事長 下平久美子

「協会版エゴグラム」の完成は、日本交流分析協会の積年の夢です。会員の皆様のご協力と研究所長のおかげで、あと一息で完成というところまで参りました。度々のお願いで恐縮ではありますが、予備調査・本調査とたくさんのデータが必要です。私たちが自信を持って活用できる「エゴグラム」完成に向け、どうぞさらなるデータ回収に、ご協力をお願い申し上げます。

 データ回収へのご協力に感謝申し上げます。2級講座用のエゴグラム(予備調査)の予定データ数が集まりましたので、分析しました。
因子分析の結果、修正したものもありますが、50の設問がまとまりました。信頼性・妥当性は下記の通りです。(CPの肯定的な設問はAとの因子負荷量が高く、否定的なニュアンスを少し入れました)
 また、1級用はまだ目標数が集まっていません。100問に答えるという負担も考えられ、「良好な相手」との関係で使っている50の設問に回答していただくことにしました。そのデータを集計して標準化した記入用紙なら、「他者と比較することで、より良い関係を創るための方法」や「苦手な人との関係を変えていく方法」などに気づけるものになると考えています。
 1月JTAANEWSに同封しました本調査(表裏)にご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

TA学校教育心の開発研究所 所長 山本 昭一

(1) ご協力のお願い(JTAANEWS1月号に同封)

対象 日本交流分析協会の会員なら誰でも回答していただけます。

回収目標 1級用:400名 2級用:400名
方法
① 同封の1級用エゴグラム(本調査50問)2級用エゴグラム(本調査50問)に回答してください。
「性別・年代」はデータの信頼性・妥当性向上のため、必ずご記入ください。
② 回答した用紙を、以下のいずれかの方法でお送りください。
*Fax.(03-5282-1566 日本交流分析協会)
*メールに添付ファイル(cocoro@j-taa.org TA学校教育心の開発研究所)
*郵送 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-19-21橋ビル3階 日本交流分析協会宛
③ 会員対象の様々な講座などで実施していただけると、助かります。
④ 締切 3月31日(火)

●関連資料
「2級講座用エゴグラム」本調査
「身近な人との人間関係改善エゴグラム」 1級講座用本調査2020

(2) 経過と現状報告(太字部分が現在の状況と今後の課題)

ecogram

※上の表(画像)の上にマウスを置きクリックすると、別ウィンドにて拡大します。